【フィンエアー】A350 新型ビジネスクラス登場が楽しみ!アイスランドはレイキャビク編

フィンエアーろぐ, ワンワールドろぐ格安航空券, 海外旅行, 航空券

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます

次の旅行先はアイスランドのレイキャビクに。
コロナ以降チケットが取れる時に取って行こうと決めています!

本来のアイスランドは夏がベスト、または秋〜冬が良さそうなんですけどね。

アイスランド レイキャビクを選んだ理由

今回はマイルでCチケット、ビジネスクラスが取れたからです!
はい、マイラーならわかっていただけるかと。

ケチで貧乏な性格がいつも災いしまして、、
せっかくマイルで行くなら遠い方が良くない?っていう。

ヘルシンキだけはもったいない。
コペンハーゲンは行った事ある。
オスロー、ストックホルムはヘルシンキからそう遠くない。
ヨーロッパは1月に行ったし、また行く予定あるからね。

そう。レイキャビクにしよう!

元々オーロラを見に行きたい、壮大な自然とアイスを見てみたい!
興味はあったので、行きたいリストには入れてありましたのでサクッと決定。

アイスランドはどんなとこ?

アイスランドは北欧に位置する、氷河や温泉、滝、火山、氷河湖など、自然が豊富に広がる美しい国です。国土の約11%が氷河で覆われ、豊富な地熱によって温泉が多数あります。また、オーロラが見られることでも有名です。

アイスランドの気温は、夏季でも10℃程度で、冬季はマイナス10℃以下になることがあります。そのため、防寒着は必須です。ベストシーズンは、観光客によって異なりますが、一般的には夏季の6月から8月がおすすめです。この時期は、日照時間が長く、天気が安定して比較的暖かいため、アイスランドの自然を存分に楽しめます。また、オーロラを見たい場合は、9月から4月がおすすめです。

アイスランドには、見るべきポイントがたくさんあります。例えば、ゴールデンサークルと呼ばれる、ゲイシャ湯、ストロックル火山、ゴルフォス滝などが人気です。また、氷河湖のヨークルサロンや、黒い砂浜のレイキャヴィークなどもおすすめです。アクティビティも充実しており、ハイキングや乗馬、シュノーケリング、氷河登山、オーロラ観測などが楽しめます。

こちらの説明はChatGPT先生にお願いしてみました。

飛行機で約20時間。レイキャビは遠いよー

フライト時間19時間ちょい!
乗り継ぎもあるので実際のフライト時間はもう少し少ないですが内訳として

羽田-ヘルシンキ 12時間50分

〜乗り継ぎ3時間〜 (早朝4~7時なのでお店は空いてないと思う)

ヘルシンキ-レイキャビク 3時間50分

そう。結構ヘルシンキから遠いんです。
前回ヘルシンキからパリのCDGへ乗った時も4時間。

各地にそれなりに距離があります。
ヘルシンキ線のチケットが取り易い理由はこの辺も関係あるんですかね。

Finnair フィンエアーの新型ビジネスクラス

全面リニューアルしたビジネスクラスの客室は、2022~2023年にかけて長距離便で段階的に導入いたします。

長距離便の革新的な新座席
フィンエアーの全く新しいコリンズ社製のAirLoungeシートで、家具のような快適さをお楽しみください。革新的な輪郭のシェルデザインにより、パーソナルスペースをさらに広々と確保し、より自由な動きが可能になります。シートは快適なマットレスパッドとマリメッコデザインの限定版テキスタイルを使用しています。シートを倒せば広々としたレイフラットベッドに変わり、クラス最高の快適な睡眠をお届けします。

これらすべてに加えて、豊富な収納スペース、カスタムデザインの個人用読書灯、USB A/Cソケット、PC用電源、標準式ワイヤレス充電器を備え、雲の上でのひとときをくつろいでお過ごしいただけます。

新しい座席は、客室リニューアルの一環として、2022年から2023年にかけて順次ご利用いただけるようになります。この期間中、一部の航空機では従来のフルフラットシートのご利用となります。

引用Finnair

OK!よく読んでないけど楽しみ!

ここで残念なお知らせもあってフィンエアーのサービスが変わると言う改悪の匂いしかしないお知らせが
詳細は確認しておきたいと思います。

レイキャビクの旅行プラン

実は…まだ何も決めていないんです。
よく言えば飛行機だけとっておけばあとは何とでもなるスタイル。
皆さんみてると、しっかり予定決めてあっち行ってこっち行って凄いな〜と感心してます。

なかなか調べる時間も取れてないのですが、サクッと調べてサクッと必要なものは予約しておきたいと思います。
またアイスランド、レイキャビクのおすすめ情報などがあれば教えて頂けますと嬉しいです!

このままだとChatGPTに旅程プランを提案してもらったり、アドバイスをしてもらう事になりそう。

レイキャビクで気をつけたい事

物価の高さ
気温差、気候の違い
アウトドアアクティビティで怪我をしない

ざっくり調べてるとこの辺を気をつけたいと思ってます。
とは言ってもシーズンでもないのでオーロラも見れないしアイスカーヴとかもなさそうなんですよね。

50万円以上するフィンエアーのビジネスクラスをお得に取る方法

レイキャビクまでのビジネスクラス
日によって料金は異なりますが、私が行く付近の日程ですと1人80万円くらいでした。

これは買えない。普通の人には厳しい価格ですよね。
だからこそのフィンエアープラスでマイルを用意しておいたのです。

その辺はこちらで

まだ調べている最中、準備中な事もあるので、アップデートしていきたいと思います。
すでにレイキャビク旅行をされていて、おすすめスポットやお店などの情報やアドバイスも頂けると嬉しいです。