初めての海外旅行!入国審査で不安なあなたへ。覚えておきたい質問と回答方法 例文付き

旅ろぐ旅行, 海外旅行

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます


海外旅行は初めてという方にとって、入国審査は緊張する瞬間かもしれません。

でも大丈夫

まず基本的に日本のパスポートは信用度が高いのでしつこく聞かれる事は少ないです。
落ち着いて対応すればスムーズに通過できます。

入国審査でよく聞かれる項目とその回答方法を5つご紹介します。
これらの情報をしっかりと頭に入れて、安心して海外旅行を楽しんでください。

入国審査って何をするの?

初めての海外旅行で海外の空港で入国審査に不安を感じる方もいらっしゃるかと思います。
海外の空港での入国審査では主に下記の事があります。

  • 入国目的
  • 滞在期間
  • 旅程や滞在先
  • 前に来た事があるか
  • 帰りのチケットは持ってるか

この辺りを質問される事があり、国によっては指紋や顔認証などのバイオメトリクス技術を使った本人確認も行われることがあります。

そこまで難しくないので一つずつ解説します。

What is the purpose of your visit? (訪問の目的は何ですか?)

答え方は
I am here for sightseeing
下線部分は目的に合わせて言い換えればよし!

観光sightseeing
ビジネスbusiness
家族や友人に会いにsee my family.(friends)

多少文法的に間違っていても、相手に意味が伝われば大丈夫。
旅行に来たのか、ビジネス出張なのか、家族友人に会いに来たのか。この辺りが大体のケースで無難です。

How long will you be staying? (どのくらい滞在しますか?)

I will be staying for (滞在期間) days/weeks/months.
5days
2weeks
1months
こちらも、下線部分に滞在する日数や期間を言い換えればよし。
あまり長いとアレコレ聞かれる事もありますが、理由を伝えられれば大丈夫。

Where will you be staying? (どこに滞在する予定ですか?)

I will be staying at (宿泊先の名称/住所).
at Hilton hotel
at Marriott hotel
at my family home

または
Where will you be staying during your trip?

基本的に滞在先は決めてると思いますので、そのまま伝えればよし。
決まってなかったとしても、予定として考えてる場所は用意しておいた方が良いです。

どこに滞在するかもわからない人は何をしに来たのかも気になりますし
旅行者としておかしいしと思われる可能性が高いです。

Do you have a return ticket? (復路のチケットは持っていますか?)

Yes, I have a return ticket. Here it is.
チケットはあるよ!と予約のPDFでもスマホ画面でも見せてあげると話は早いですね。

私はあまり聞かれた事はありませんが、国によっては確認されます。

ない場合は…そんな旅のスタイルの方はきっと旅慣れしてるだろうし大丈夫かな?と。
できる事と言っても
「キャンセル可能なチケットを用意しておく」くらい。

「バックパッカーしてて気ままに過ごすんだ」
と正直に言うと面倒そうなので

1週間くらい滞在して次の国に行く予定だよ。
と仮でもいいので簡単な旅行計画表とかを見せてあげるのも手です。

Have you visited this country before? (以前にこの国を訪れたことがありますか?)

Yes, I have visited before. / No, this is my first visit.
はい、あります! ノー!初めてだよ!

この後の想定として「Why?」

初めての場合はまぁ「観光したいから」でいいと思いますが
以前来た事がる場合
「Why did you come again?」
「Why did you visit again?」

なんて聞かれるかもしれません。
何度も行ったり来たりすると、変な事してないか?って相手も慎重になるケースが見受けられます。

What do you do for a living? (職業は何ですか?)

または「What is your occupation?」
I am an office worker. サラリーマンでーす!
下線部をお好きな言い方に変えていただければ良いかと。

自営業self-employed
学生student
大工carpenter

わからない事は質問くださいませ

これから海外旅行へ行くんだ!
これから行こうと思ってるけどどうしたらいい?
旅行プランの組み方は?予算は?治安は?

わからない事がありましたら、お気軽にご相談ください。
わかる範囲でお答えします。わからなければ一緒に調べます。