国際結婚のむずかしさ

国際結婚ろぐ

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます

先日、古い知人がお店を出したので遊びに行きました。

10年とはいきませんが近い年数ぶりでした。

 

彼も国際結婚をしているのは当初から知っており年齢的にも結婚歴としてもお店としても先輩。

2時間で帰るつもりが新しく共同で取り組む企画、国際結婚の話と5時間程話し込んでしまいました。

 

中でもやはり国際結婚のお話。

もう一人共通の友人も一緒だったのですが彼は日本人の女性との結婚。

彼の奥さんも彼も国際結婚良いね~

なんてお話してるそうですが実際にはそんな簡単ではありません。

 

言語、手続きだけではなく

文化の違い

感覚の違い

育った環境

異国での生活

数えだしたらキリがありません。

 

一概にはすべての国際結婚されてる方にあてはまるわけではありませんが、私の周りでは割かし同じ認識やトラブルを抱えている事が多いように感じます。

 

もう少し掘り下げて書き記していきたい事もありますが、時間を見つけて話題をまとめてからにしようかと思います。

 

 

特に何の意味のないブログになってしまうのもイマイチですので

 

「異国での生活が簡単ではない事。そして可能な限りのサポートと理解が必須」

 

日本は他国に比べると住みやすい環境ではありますが、やはり日本独特すぎる文化があります。

自分にとっては当たり前でも異国にいるだけで無意識なストレスになったりもしますのでケアしていきたい部分ですね。