歯並び、白い歯の重要性。デンタルケア後進国の日本について

雑記ろぐ

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます

歯を綺麗に保つことで印象も変わるかと。

日本はデンタルケアに関して後進国と言われています。

デンタルケアは健康や口臭にも大きく直結する問題。

 

日本でも一時期流行った言葉

「芸能人は歯が命」

とも言うように歯の印象は非常に大事。

そして、日本でのデンタルケアがいかに高額かと言う問題です。

 

事の発端は歯並びを治したいと思い、行きつけの歯医者さんで相談してきました。

外国人の奥さんもファミリーもみんな素晴らしい歯並びと綺麗な白い歯なので。

また70歳近い親族の方も入れ歯は使わずに自分の歯が健在なのです。

 

私の治療費

実際には高額すぎて行っておりませんが、お話を聞いた際に

ホワイトニング3万~

歯の矯正で60万~

これは決して高くは無いですよ。

有名な先生を紹介できますし、仕上がりも素晴らしいとの事でした。

金額によっては・・と考えておりましたがそんなの無理です笑

 

 

原因

このようにいくつかの理由で何故後進国なのか。と言う原因です。

 

・デンタルケアへの意識

・痛みとイメージ

・高額費用

 

この辺りが問題なのではないかと感じます。

 

デンタルケアへの意識の違い

日本と海外では税金や制度も違いますので一概には言えませんが

デンタルケアに関して無料でしたり、義務付けられている国もあります。

 

アメリカ、欧州では歯並びが悪い、綺麗ではない=お金が無い。マナーの無い人と言われるほど。

子供であれば家庭に問題がある。

大人であればセルフケアのできない人

と言う認識を持たれます。

 

矯正中のイメージや痛み

矯正している金具のイメージは良くない。

子供の場合ですといじめなどの引き金になりかねない。と言うお話を聞いた事もあります。

また痛みも辛いですね。

 

歯科矯正費用

基本的に保険適用外。

歯の表、裏で矯正するかでも、使う素材や方法でも値段は変わりますが

10万~100万以上。

例え子供の頃に行ったとしても非常に高額になります。

このように高額すぎる治療費が歯並び矯正へのハードルを格段にあげています。

 

歯並びによる影響

口臭とイメージでしょう。

口臭に関しては万国共通でしょうが、やはり気になるところ。

 

イメージで言えば日本ではそこまでで無いにしても、海外では恋愛や仕事でも大きく影響します。

あの人かっこいい(かわいい)けど歯並びがね~と恋愛対象外になる事もあります。

 

また仕事であればセルフケアのできない人ととして、取引が不成立、不採用。話を取り合ってもらえない場合なんて事もあるようで。

 

勿論歯並びが悪ければかみ合わせによる、体への影響や、デンタルケアのしにくさによる歯周病のリスク。高齢になった際に自分の歯ではなくなってしまう可能性が高い。

 

すきっ歯と八重歯について

海外ではすきっ歯には幸運と言う意味合いがあったりもします。

もちろん、場所にもよりますが。

そういったすきっ歯が売りのモデルさんもいますし、あの有名なマドンナさんもその一人。

勿論国によっては良いイメージではない国もあります。

 

八重歯

日本では人気の八重歯。

欧米では吸血鬼の歯になり、イメージがよくありません。

また歯科学的にもやはりいい事はないようで、かみ合わせ、ブラッシングのしにくさによる歯周病のリスクが高い為です。

 

歯並び、綺麗な歯は大事

国によって、捉え方や文化も違うのは勿論の事。

とは言ってもデンタルケア。歯並びや綺麗な歯を保つ事で悪い事は無いかと思います。

また年を取った際に健康な歯を維持できるかどうかにも影響してきます。

 年をとっても自身の歯が健在。と言う方が圧倒的に多いのは欧米の方だそうで。

 

個人的にはやはり、早い段階で歯並びやデンタルケアにもう少し力を入れたいと考えています。