【アリタリア航空】航空券購入時のトラブル。カスタマーサービスやウェブサイトの対応はいかに?

2019年10月16日旅ろぐアリタリア, 海外旅行, 航空券

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます

繁忙期にも関わらずお得なビジネスクラスチケットを発見!そして発券。
したと思っていたら発券できていなかった様子。

えーーーーーーーーーーー!
って感じで非常にイライラしつつ、確認作業。
ちなみに今回は16万円前後で欧州行き。

トラブル対応の流れとカスタマーサービスやホームページの使いかってと共に。

※追記有り20190831

① アリタリア航空 ビジネスクラスで欧州行き 16万円前後

これを見つけて即座に予約。
日本発ではないの一度出発空港まで行く必要がありますが、それでも破格。
同じ日程のエコノミーと比べても格段に安い。

日本発エコ 12万円~
海外発ビジ 16万円~ ←これ

買った時はウハウハ!アリタリアに乗るのは2回目?のはずで楽しみ度MAX!

② 決済完了 旅程と明細をPDFでもらう

決済完了しましたよ~。と画面に表示され、PDFで旅程と明細をDL。

ここで最初の疑問。メールに何も送られてこない。

メールは来ないけど決済完了。PDFデータもある。マイフライトから旅程も確認できるから良いかと思っていましたが、これが大きな間違い。

③ マイフライトにアクセスでするとエラー

ガーーーーン!
何か怪しい動きの始まりじゃない。ちょっと予想してたとは言えショック。
何度マイフライトにログインしようとしても、ブラウザ変えても、あれこれ試したけどダメ。

おとなしくコールセンターに電話する事に。

④ 問い合わせ受け付けは 平日 9~17時のみ

03-4589-4629
営業時間:月曜日から金曜日 9時から17時まで (土・日休み)

はい。予想通り。
確かちょうど土曜だったかと。

意外とすんなり繋がったり、繋がらなかったり。
この辺はANAもJALも何十分も繋がらない事もあるのでしょうがないのかね。

⑤ カスタマーセンターへ問い合わせ

月曜日にようやく問い合わせできました。各社電話でのやりとりをたらいまわし的にされたので簡単にまとめると

① アリタリア: クレカの決済できてないからカード会社に確認して!
② カード会社: 弊社では決済できております。
③ アリタリア: 決済できてる?ならアプルーブコードを聞いてきて!
④ カード会社: そのような名称のコードはありません。強いて言うのなら。。。これですかね。
⑤ アリタリア: そのコードで確認してやるよ!あぁ、キャンセルになってるわ。
ウェブからだとたまにあるんだよね。電話で予約した方が確実だよ。

⑥ イマココ ※追記

チケットはキャンセルになってしまったのでまぁ。
せっかくなので行き先を別にしようかと旅程を考え中。

旅程変えました。マドリードではなくイタリアに変更。
料金は当初より2万円程高くなりましたが、ローマから入ってヴェネツィアから出る旅程に決定!
トラブル諸々なアリタリアですが、旅行自体はとっても楽しみ。

他社サイトで予約しても座席指定はできる? 追記

できるようです。
私がコールセンターに確認した際には「できますよ!」と言うお答だったので信じたい。

と言うのもアリタリアで購入しても下記のようなサイトを通しても値段は変わらない、もしくは多少の前後程度でポイントもついたりお得なので次回購入する際は、この辺りから購入し座席指定。できなければアリタリアに電話して指定したいと思います。

エクスペディア
サプライス

※アリタリアのHPから座席指定もできる仕組みはあるし、実際に指定もしたのに、何故か反映されない。
何度設定しても「未設定」に戻ってしまうんですよね。
また電話してみるしかないかな。

カスタマーサービスやウェブサイトについて

ウェブサイトについて
これはもう本当にしょうもない。って言うのが正直なところ。
とにかく操作性が悪くて、遅くてガーン。って感じ。
今回のようにWebからだとたまにクレカで決済がうまくいかないから電話して買ってね。
なんて事を言われる始末だし。これも実際には画面上では正常に決済できてて旅程や予約番号まで出ているから、こちらとしては決済終わってるって思いますやん。
内部的な問題でチケットは発見されていない。とか訳のわからない事言われてもねー。
海外の航空会社の公式はどうしてこうも使いにくいんだろう?
これならエクスペディアサプライス通して買った方が確実?なんて思ったりも。

カスタマーサービス
やはりANAやJALのような対応を期待する訳にはいかないのが正直なところですかね。
勿論そんなつもりで利用はしていませんが、トラブルや手違いや忘れちゃった。は付きものなのが外資ですから。

また電話に出る方も日本人もいれば日本語が話せる外国の方もいます。
話がスムースに行く場合と外国人クオリティの対応をされる場合もあるので。
この辺りも外資ですので、ANAやJALのような対応ではないですよ笑

なんやかんやトラブルやハプニングがあったとしても、とてもお安く利用できるのであれば私はOK!
そういうトラブル避けたかったら金出して解決してね。って言うのが資本主義の社会。
旅程考え直して再トライ!!

と言いつつ、アリタリアはやめてエアチャイナにするかもね。