送料値上げ問題。宅配BOXの優秀さとドライバーとの付き合い方

雑記ろぐ

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます

 

宅配BOXは便利!

賛否両論あるようですが個人的には非常に助かっています。

また今のところ問題があった事もありません。

基本的には家におりませんので、まさに宅配BOXは Save my life.

※ネット通販を非常に活用させて頂いております故

 

宅配BOXが無かったら・・

・すぐ欲しい!けど持ちもどり・・

明日以降じゃないと無理。なんて事もありますね。

 

・営業所まで取りに行く

近くに営業所があるのなら、良いですが遠かったりする事も。

 

・営業時間に間に合わない

営業所が近かったとしても、そもそも時間に間に合わないと論外ですね。

 

・取りに行ったはいいけど重いしでかい

凄い前ですが自転車で取に行き、持って帰れるかと思ってましたがとても無理で、結局後日再配達してもらう。と言うアホな事をしました。

 

荷物の受け取り方

 

・コンビニ受け取り

PUDO(プドー)ステーション | パックシティジャパン

ロッカー設置箇所一覧 | ヤマト運輸

はこぽす – 日本郵便

・あとわからないです。ごめんなさい。

 

こちらも設置場所や荷物の大きさが関係しますが、使える場合は有効活用必須ですね。

 

配送料値上げ問題

Amazonも送料かかるようになったり、ヤマトが撤退だったり。

色々な会社が配送料値上げやら、システム改定が続いていますね。

今後安くなることは無くあがっていく一方なんでしょう。

 

ネット通販 送料値上げ相次ぐ | 2017/9/29(金) 21:13 – Yahoo!ニュース

 

ゾゾタウンの送料が変わる

ちょこちょこ見る事はあっても買い物をしたことは無いZOZOTOWN。

つけ払い。なんて言う都合の良いサービスを耳にしますが、人がダメになっていってしまう気がしてしまう。。

私の個人的意見はおいておき、ゾゾタウンも送料を変更だとか。

「通販・EC業界初の前代未聞の試みになるかと思います。当日を楽しみにお待ちください」

との事で10/1正午より変わるのだとか。

 

ゾゾタウンの送料が変わる、前澤代表「EC業界初の試みに」 (Fashionsnap.com) – Yahoo!ニュース

 

急ぎません。便とは?

ここ最近の問題を少しでも改善しようと登場したのが急ぎません。便。

なんでもっと前から導入しなかったの?と感じてしまうサービス。

・注文した翌日~3日後までにお届け

・配達時間は朝の6~9時か夜21~24時

・料金も割引

 

現代のワークスタイルベースを考えれば当然と言っても良い配達時間。

急いでなければ料金も割引され、配達する側も余裕を持てる。

まさに誰も損しないと感じます。

 

話は脱線しますが区役所、公的機関など、どうして基本的には働いてる時間しか空いてないのかシステムがおかしいとしか思えない。と個人的にはいつも思います。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

個人的にはヤマトが好き。

Amazonから撤退してしまい最近ではお世話になる回数も減ってしまいました。

と言ってもやはり担当地域ですのでちょこちょこ顔を合わせます。

最初はこんなやりとりから始まり

私:「いない事が多いので宅配BOX入れておいてください~。操作面倒だと思うけどごめんなさい~」

ヤ:「助かります~ありがとうございます!」

今でもお互いに見かければあいさつ。

たまに缶コーヒーやら暑ければポカリ的なのあげたり、そんなお付き合いです。

私はパソコンでポチポチ注文するだけで自宅まで荷物運んでくれるんですから感謝しています。

 

佐〇さんは問題の嵐。

他の方、他の地域はわかりませんが私を含め、私の周りでも同意見。

注文をする際に配達業者が佐〇だとちょっとためらってしまうレベル。

何度、営業所に電話をしたことかと。

来てもないのに、不在伝票が入っているのは当たり前。

これに関しては抱えてる荷物が多く、回りきれないず、配達時間を過ぎたり21~移行になってしまう場合に不在伝票だけ入れておく。と言う話を聞いたことがあります。

それもそれで困りますが、私の場合は真昼間からただ不在伝票だけ入っていて、100%在宅していたので気が付かない事はないのです。

何とかならないものですかね。に願います。

 

戸建住宅用宅配ボックス コンボ

Panasonicが発売して一時期話題でしたね。

受注量が増えすぎて、延期になったりと。

お値段けっこうしますけど、便利なんでしょうかね。やっぱり。

 

 

私もドライバーも人

配送料あがるのも困る。

配達遅れるのも困る。

 

毎回、荷物持って行ってもいないのは困る!

文句言われても困る。

 

だらだら長々と書いてしまいましたが、思う事は色々あるかもしれませんがお互いに人です。

ちょっとの気づかいや言葉を交わすだけで、解決できる事も助かる事もあるかと。

ちょっとした事で、お客もドライバーも企業も困らないようにうまい事やって、配送料あがらないといいんですけどね。