【GoToクーポン】るるぶで予約の地域共通クーポンがエラーで受け取れない。電子クーポンの注意!

Gotoトラベル, 未分類Gotoトラベル, るるぶ, クーポン

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます

先日の実体験です。
GoToトラベルの地域共通クーポン。
電子クーポンでの受け取りでしたが、いくらやっても受け取れない。

えーーーーーーー!?

結果
エラー原因は直前の予約だとクーポン発行が遅れる場合があるとわかり、納得はしました。
これから電子クーポンを使う方は注意が必要な場合があります。

事前予約でエラーの場合は今回の記事とは別の原因かと考えられるので、あくまで直前予約の方の参考になれば。

GoToトラベルクーポンの受け取り

そもそも、受け取れる時間が決まっています。
チェックイン日の15時以降
日帰りなら12時以降

旅行業者IDは今回は「るるぶ」で予約したの1018

これより以前には受け取れないようですね。
ここは理解してるし、当然私もチェックイン日の15時以降に何度もトライしましたが駄目。。

エラー内容

入力された旅行業者等ID、予約番号・受付番号等、都道府県が見つかりません。
チェックイン日の15時からクーポンを利用できます。15時以降に再度ご確認ください。
また、チェックイン日前日までにクーポンを受け取ることができません。

延々とこれ。
旅行業者IDは予約確認メールにあったクーポン受け取りURLから飛ぶと自動で入ってて問題なし。
受付番号、コピペじゃダメ?とか思って手打ちしたり。
そもそももうチェックインしてるし、今18時だし。。

コールセンターに電話してみる

今回予約したのは「るるぶ」
普段使わないし、使いにくくて好みではないけど事情により仕方なし。

うん。過ぎてるわ。この時18時05分くらい。

あ!チャットあるじゃん!

無反応。ナニコレ。

あぁ。。やっぱり「るるぶ」使えねー
と思ったのは内緒。

原因と解決方法

これはGoToトラベルのコールセンターです。
この時18:58分。即電話してすぐ繫がって良かったー。
ギリギリ間に合い、原因を教えてもらえました。

原因は直前予約だから。
るるぶの場合、当日14時以降の予約だとクーポンの受け取りが翌日の15時以降になります。
※各旅行業者で締切時間などは異なるそう。

まぁ言ってる事はわかる。
でも、そんなの知らねーーーーとか思いつつ、教えてくれたオペの方に感謝し終了。

どこかに書いてあったのかもしれない。けど私の確認ではるるぶのページにそんなの書いてない。
と言う事で直前予約の場合は、クーポンの受け取りが翌日になってしまう事もあるようで。

電子クーポンだからチェックアウト後ももらえるけど、もし出張とかで使える都道府県から出てしまっていたらただの使えないチケットになりますので注意!