【初めての海外旅行】海外で車を運転する為に国外運転免許証を取得しよう

未分類旅行, 海外旅行

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます

海外旅行中に車を運転することは、新しい冒険をする素晴らしい体験です。
しかし、異なる国の運転ルールや免許証の問題など、準備が必要なこともたくさんあります。

初めて海外旅行に行く人にとって、車の運転は怖いかもしれませんが、しっかりと準備しておけば、自信を持って運転することができます。

この記事では、海外で車を運転する為に必要となる国外運転免許証のお話です。

国外運転免許証とは?

簡単に言うとジュネーヴ条約という世界的な道路交通の条約で
加盟国同士間であれば運転できますよ。となってます。

そのジュネーヴ条約の加盟国間で運転する際に必要な免許証が「国外運転免許証」となります。

言い方がややこしいのですが、警視庁などのページですと
「国際」ではなく「国外」と表記されているのでこの記事では国外運転免許証と言っています。

イメージとしては何となく「国際運転免許証」と言いたいとこですけどね。

国外運転免許証は簡単に申請できる

  • 運転免許証
  • パスポート(原本)
  • 手数料 2,350円
  • 写真

準備するのはこれだけです。
申請して、手数料払って、持参した物を見せて、受け取り。
とても簡単に手続きは終わります。

それぞれをもう少し詳しく解説します。

運転免許証
下記にあるように制限がありますが期限の切れてない普通免許があれば良いよって事ですね。
バイクの場合は普通自動二輪など。

運転免許証の有効期限内
免許停止処分を受ける方や停止中の方、大型特殊免許、小型特殊免許、原付免許又は仮免許のみの方は、手続できません。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai01.html


パスポート
私はパスポートの原本を持参しました。
申請する際に、あれ前のパスポート持って来ちゃった?なんて寝ぼけてましたが
忘れてしまったとしても、下記にあるように別の方法でも代用できます。

こんな時の為に、航空券のeチケットも保存してあったので、最悪そちらでも申請はできそうです。

(注記1)パスポートの原本がお手元にない場合は、渡航を証明する書類が必要になります。
(注記2)渡航を証明する書類の例(海外赴任証明書、留学証明書、eチケット(控)の印字、ホテル等の予約表、パスポート引換証、VISA申請中の書類、ESTA申請画面の印字)。渡航を証明する書類にあっては印刷し、書面での提出をお願いします。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai01.html

手数料
2350円 申請する際に支払います。

今回私は都庁の中にある新宿運転免許更新センターにて申請しました。
クレジットカードのタッチ決済で支払い。
詳しく覚えてなく恐縮なのですが、クレジットカード以外にもタッチ決済はできたような。

写真
サイズの指定があのはもちろんですが、背景やらも気をつけたいところ。
免許センターや証明写真の機械で撮影すると鬼高いので、自分で撮影してコンビニで30円で印刷した物で申請できています。

これは余談ですが
以前は通常の免許更新時も持参した写真が使えたのですが、現在は無料ではありますが、新宿運転免許更新センターで撮影された写真しか使えなくなってました。

(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル、無帽、正面、顔中心、無背景、申請前6か月以内に撮影したもの。パスポート用のものと同じサイズです。)
(注記3)申請用写真にあっては、各運転免許試験場(府中・鮫洲・江東)に自動証明写真機(スピード写真機)がありますので、そちらで撮影したものでも使用できます。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai01.html

国外運転免許証の返納
これについては今回は返納しました。
でも前回は忘れてしまったので、そのままスルー。
本来は返納するのでしょうが、特段気にしなくても良いのかもしれません。

申請から受け取りまで10分で完了

混雑具合にもよりますが、平日の9時台に行きました。
ほぼ並ぶ事もなく、さっと申請して、手数料を払って、確認、受取。

今回は徹夜明けに眠ってしまう前に行きましたが
前回は仕事の空き時間にサッと済ませた記憶があります。

講習なども特段ありませんので、空いてる時間に行けば楽勝です!

ちなみに都庁展望台へのエレベーターは外国人観光客が100人以上並んでて爆込みでした。

日本の運転免許で運転できる国は?

こちらは最初にお伝えしたジュネーヴ条約が関連します。
ジュネーブ条約締約国と特別行政区等を合わせると100ヶ国以上が該当します。
一覧表がありますので、こちらにて確認されるのと
心配であれば管轄の警察署などに問い合わせするのもありかと。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai04.html

終わりに

国外運転免許の取得は簡単ではありますが、海外で運転する際は色々と注意が必要なのでご注意を。

標識や走るサイドが違うのもそうですが、とにかく運転が荒い事が多いです。
いつもより安全運転はもちろん、現地の情報を調べておく事も大事になってきます。

パスポートの更新に関してはこちらも参考になれば
https://www.bebolog.com/entry/passport