【クレジットカードの支払注意】最初の支払と解約時の支払漏れに注意。CICなど信用情報に傷が付くのは避けたい!

2019年10月16日クレカろぐCIC, クレジットカード, 信用情報, 支払忘れ

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます

アメックスさん、やってくれたんですよ。
確認をぶっちぎりで無視していた私も悪いんですけど。

クレジットカードを申込直後の方。
もしくは解約したばかりの方は要注意ですよ?

ANAアメックス

私が以前使っていたのはこちら。
結構使い買って良くて気に入っていたのですが、突如年会費は上がるし諸々変更点が出てきたので既に解約済みですが。

今は別のアメックスを何枚か使っていたり、発行したばかりなので気をつけようと思っております。

初回支払時の注意

これは本当に注意ですよ!
アメックスに限った話ではないのですが引落し口座をwebで完結してくれないとこは注意!
引落し口座記入用紙を記入し、返送して設定する。と言うプロセスがある為、カード会社側で設定が間に合わなければ最初の支払は入金しろ。となってます。

 

アメックスの場合は
みずほ銀行 六本木支店
だったかと。

何回か振り込んだ記憶あるので覚えてる笑

こちら、親切に支払用紙が届くとか、お知らせ来るとかないので注意なんです。
明細には書いてあったかと思いますが、私は「支払ってないけどどうなってるの?」って言う電話で気づきました。

解約後の支払漏れ注意

いやーこれもやらかしてしまったんです。
解約したし、最後の支払いもしたから大丈夫!!!
と思っていたら、アメックスに売上届いたのが遅~~~~~~~~~~い支払があったみたいで。。

もう半年だか1年だかすっぽかしてた気がします。
引越しもしたし携帯電話の番号も変えてしまっていた為、全く知らず。。

たまにあるんですよね。カード会社に売上あがってくるのがすごく遅いところ。

なので解約後もしっかり支払済みになっているか注意です。

CICを明けてみたところ

ちなみにCICはなぜか無事でした笑
カード通らない、ローン組めないとかそんな時にしか見ないですけど。
webでも見れるし、私は西新宿行ったついでに紙で発行して見てたりします。

とりあえず支払漏れがあった場合は電話してました。
単純にこれどうしたらいいの?って。
金額も振込先すらわからない状況だったので。

今は怖くてこんなミスできませんので、ちゃんと管理してる。
つもり。。。