【音彦】麺をすする音を隠すフォーク 日本人の価値観と外国人の価値観について。

雑記ろぐ

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます

今回気になったニュースがこちら。

headlines.yahoo.co.jp

 

5000台の予約が入ったら1万4800円で販売され3か月程度で届くそうな。

それは別に良いのかもしれないが、気になったのはこの部分

 

 

ヌードルハラスメント・・?

 

なんでもハラスメントつけりゃいいって物でもないのでは?

と疑問に思います。

 

「国際化」と銘打って施策を行う日本ですが、私には疑問点が多く感じられます。

 

外国人には受け入れがたい音

完全にマナー違反。

外国人にとっては受け入れがたい音とマナーである事はわかります。

私の奥さんも、奥さんの家族もやはりこれには難色を示します。

 

とは言っても、こういう文化。と言う物なのでは?と思います。

日本人の中でもすする音が嫌だと言う人もいますし私も個人的にはそこまま「ずばばばばばっ!」とすする人ではありません。

 

「ずばばばばばっ!」

と食べる事が文化。とまでは言いませんが、そこも含めての蕎麦なりラーメン。と言う日本の文化なのかと。

 

嫌なら来なければ良いのですよ。

他にも食べる物は沢山あるのですから。

 

何でも取り入れたい日本

横文字ラッシュはしょうがないでしょう。

もはや意味の分からない英文、ドイツ語、フランス語があちこちに溢れています。

中には完全に意味の違う英語が和製英語として頻繁に使われていますね。

 

クレーム。とか。

英語で言えば主張すると言う意味で、日本のクレーム(claim)に相当する英語はcomplaintに該当します。

 

マンションの名前でも

英語やフランス語を組み合わせた訳のわからない名前も多くあります。

 

既に手遅れな事が多い部分であり、ここも訳の分からない日本文化の1つかと。

取入れ方、見直した方が良くない?と思いますけど築何十年のマンションとかありますからね。

 

宗教の問題

色々な宗教もあり、信仰も自由化と。

とは言ってもあれこれ持ち込まれても困ると感じます。

勿論、特に何の害もない事もありますがどうでしょうか。

例えば

とある宗教のように、お祈りの時間だからと言って辺りかまわず座り込んで道端でお祈りする人が増えたら?

私たちの宗教では、こういうルールなのでこうしてほしい!

と言う要望をごりごりに押してくる宗教だったら?

 

現に宗教の影響で、服装の自由、食べ物の自由に規制が出てきてしまっている国もあります。(元々は別の宗教の国)

国際化について一生懸命な日本なのであれこれ受け入れても構いませんが気づいたら時すでに遅し。なんて事になりかねないんですよね。

ある程度は良いでしょうけども。

そんなに宗教をやりたいのであれば、移住すればよいのです。

 

罰則を厳しくすべき

国際化が進む日本。2020年のオリンピックに向けてさらに進んでいくでしょう。

もはや新大久保も日本ではありませんし、池袋も酷い。各地に怪しい土地も増えてます。

国際化と言うのは簡単だけれども、受け入れると同時に秩序を保つ罰則もしっかりつけてほしい物です。

 

国際化=文化も価値観も違う人が増える。

そういう人達とっては普通の事でも、日本では受け入れがたい事もあります。

 

厳しい他国の場合、日本人だから。と罰則が緩くなる事は無いでしょう。

宗教の都合上、物凄い罰則を受ける場合もあります。

 

国際化を進めるのであれば、罰則やルールも明確に築き上げていく必要があります。

 

必要以上に責任感を持つこと

はっきり言ってしまえばどうでも良い事。

 

そんな些細な事でも日本人は責任感を持って取り組む人が多いと感じます。

よって、スムーズだったり、便利だったり、秩序に繋がったり。

良い面もあるのはわかります。

 

外国に行けばなんでこういう対応なんだろう~?

海外の人って対応雑。やる気無い。だらだらしてる。

って思う日本の方多いと思います。

 

 

悪い面で言えば責任を感じすぎてしまう。

良くない方向に考えてしまう事がある。

 

みんながみんな器用ではないと思います。

どうでも良い事で責任を感じて悲しい事が起きる。

そういう事が減る世の中になってくれると良いですね。

 

おわりに

だらだらと取り留めのない記事になりましたが個人的に思う事をやんわり記載しました。

 

私が思うのは、日本はとても良い国です。

日本人にとって。

日本独特の価値観と文化。