救急車で運ばれた時のこと

雑記ろぐ

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます

少し前に遭った交通事故の際に救急車で初めて搬送されました。

助けてくれてありがとうございました。

 

 

到着は結構速かった

到着時間平均、6分ちょい。みたいですね。

 

道路に転げたまま、早く来てくれないかな~

と悶絶していましたが思ったよりも早く到着。

自分で呼んでないなとそれどころでは無かったので正確な時間はわかりません。

これで何とか無事かな~と思いましたがそこからが長かった。

 

救急車はすぐには出発してくれない

私の場合は意識もあり事故だった為か、すぐには出発できずに諸々確認事項もありました。

また搬送先病院の関係もありしばらくは救急車の中で待機。

到着してから30分以上その場にいたのでは?と言う記憶。

意識もあり会話もできましたが、早く病院連れて行って~と願ってました。

 

応急処置

ん???なんか違う笑

イメージと全然違う!勝手なイメージですが。

怪我が大したことないからか首にコルセットをつけて横たわったまま。

ちゃんとした処置は病院で、あくまで救命処置が必要な場合のみなんですね。きっと。 

 

救急隊員も実習生

やはり実習は必要ですよね。

私の対応もリーダーのベテランさんと新人さん。

ベテランさんがテキパキやって指示を出しますが、なかなかうまくいかない。

めちゃめちゃ痛い事もありました笑

新人さん、気難しい人や重傷患者さんではなく、私でよかったですね。

 

緊急連作先

私の場合は奥さんに連絡をしました。自分で。

連絡したほうが良いからしてくれと。

辛かったので、救急隊員の方に電話を渡しましたがなかなか意思疎通が難しい。

こういう時、ちゃんと自分も奥さんもしゃべれないと困るな~と実感。

 

警察とのやりとり

免許証は?

車両は置いておけないから移動してくれ。

どう言った状況だったのか?

 

はっきりとは覚えてませんが、聞かれたのはそれくらいだったかと。

聞きたいのはわかりますが正直考えるのも答えるのも辛い状況だったので非常に長い時間でした。

 

病院へ向かう道中

幸いにも家の近所の総合病院へ向かう事に。

ところがなかなか混んでる道で進まないんです。

いくら救急車といえ、混んでる道はやはり混んでいる。

症状が酷かったらやばいな~と実感。

 

 サクッと帰る救急車

病院に搬送され、後お願いします~

とサクっと帰ってしまわれました。お礼を言う暇もなく。

次の仕事やら準備やらきっと大変なんでしょう。

ありがとうございました。

 

言葉が通じないと受け入れ拒否?

これは余談ですが少し前に聞いた話。

外国人で旅行者だった為格別保険も無。

骨折していたので救急車で搬送するつもりが・・

言葉が通じないので保険もどうなってるのかよくわからない。

と言う理由でだいたいの病院が受け入れ拒否。

幸いにも通訳できる方が見つかり、通訳者同伴なら。と言う条件で搬送されたとか。

 

おわりに

救急車にお世話にならない事が何よりです。

病気も、怪我も、事故も気を付けましょう。