車に乗せた際に友人からお金をもらいたいお話。

雑記ろぐ

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます

これまた賛否両論。毎日のようにありますねこういうお話。

 今回の議題は

 

「友人を車に乗せた際の、ガス代や高速代や運転した労力について」

 

お金を払うべきなのか?

何かお礼の品物か?

そんな事気にして乗せてない。

様々な意見と考えで溢れてるようです。

 

 

 

何が正解?

お金くれ。とは言えない。

お金くれ。と思って乗せてない。

現金渡すのもね~

個タクなの?笑

ちょっとした飲み物渡してコレだけ?と思われても・・

金なんかいらないから、助手席で寝るな。

 

色々な意見が溢れてます。

なかなかデリケートなこの問題。

 

どうしてほしいの?

それぞれがどうしたくて

どうして欲しいのか

関係性でも対応って違うかと。

 

・乗りたいけどお金払いたくない。

・乗せてもらうならお礼はしますよ。

・一緒にでかけてるんだし金なんか求めてないよ。 

・車出すんだし経費などは多少出してほしい

 

だいたいはこの4パターン。

でも誰が何をどうして欲しいのか。これは人それぞれでそこの関係性によっても変わる事でやはり判断が難しい。

これ!と言う答えはなかなか。

個人的には答えの出ない議論なのかと。

 

結果

状況と相手次第。

お礼を受け取らない相手もいれば、これだけ守ってほしいとルールがある人もいるでしょう。

 

今後を踏まえて相手とどう付き合っていきたいかにもよるんじゃ無いですかね。

 

タクシーのように使えるだけ使って、さよなら。みたいな考えなら特に何も必要ないでしょう。

 

しっかりと今後も仲良くしていきたいのであれば、車出す側にいらない。と言われて飲み物でも、どこかのタイミングで食事に招待するなり、好きなお酒でもスイーツでもギフトをするべきかと。

 

個人的には親しい間にも礼儀あり。を大事にするのがお互いに円滑なのでは。と考えます。

 

私の場合

基本的には必要経費は出す。

長距離運転や、私の都合でお願いする場合はお礼を支払ったりギフトを渡したり。

短距離の場合は、待ち合わせ時に飲み物や甘いものでも簡単な物を渡す。

 

運転手が行く先、もしくは通り道だから乗せてもらう場合にはちょっとした物で済ませます。

 

完全に私の都合で車を出してもらう場合には必要経費+お礼を渡します。

 

状況によりますが、このような形をとっています。

 

よく言えば気を利かす。
悪く言えば感謝の気持ちを形にして、一手間かけた感を出す。

 

そこまで人の車に乗る事もないので割とこんな感じですが、頻度が多い場合はまた違うのでしょうかね。

 

体験談

都内から、成田空港に行く際のお話。

 

友人から乗せてってあげるよ。とお誘いを頂く。

私はお金に余裕があった訳でも無いのでお礼ができないから電車で行くよ。と断りました。

 

彼女連れてドライブがてらいくから気にしないでよ。と言う友人

そう言われたので乗せてもらいました。

せめて少しでもお礼をと私は彼女と友人に飲み物を。

途中のSAでちょっとしたホットスナックを買って渡しました。

 

高速代とガス代で5000円でいいよ

成田空港に着いた際に友達から言われました。

???

なんでしょう。デートにお金が欲しかったのかわかりませんが、悲しい気持ちになりました。

なんなら、道中にお陰で初めて彼女を成田空港に連れて行けるよ〜。なんて会話もしたり。

 

なんですかね。

運転してもらったのも事実。高速代もガソリン代もかかってますからお金は渡した。と言う経験があります。

 

これに関しては支払う、支払わないは別として話違うやん!てとこなんですけどね。

 

でもこうして、乗せるからお金欲しい個タクな人もいます。

 

良く聞くトラブル

 ママ友関係。

〇〇さんの家は車ないのはわかるんだけど、いつも私を買い物に誘って車を出させるけど「ガス代や駐車場代」はおろか「ありがとう」もない。

 

友人同士

最初は乗せてあげててよかったんだけどさ。

あいつ一円も払わないし、タクシーのように使ってくるからさ~

 

状況は違えどこういうお話って色々、出てくると思います。

せっかくの関係を悪くする引き金になりかねない要素ってどうしてもありますよね。

 

私も経費は絞りますが、人付き合いを円滑にする為のお金は使います。 

 

ちょっとした気配りで、人の気持ちも違ったりするかな~と言う持論。

 

 

車に乗せた際のお金のお話、みなさんはどちらでしょう?