【タイガーエア】台湾旅行で搭乗!座席指定と預け入れ荷物は有料だけど格安か!?セールも多く格安航空券は見逃せない!

2019年10月16日LCCろぐ, 旅ろぐLCC, レビュー, 台北, 台湾, 搭乗記, 旅行, 格安航空券, 沖縄, 那覇

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます

今回初めて利用。またLCCの利用そのものが初。

個人的にとても気になったのは次の2つ

・座席指定と預け入れ荷物が有料
・手荷物の制限も厳しいとの噂

搭乗前は不安要素も多く心配でしたが、結果的には問題なく利用できました!

搭乗区間

沖縄から台北の片道のみ。
那覇OKA – 桃園TPE となります。
フライト時間的には1時間程度。

片道費用は1万円

今回は片道の大人2名
2人で片道2万程度。チケットは預け荷物と税金合わせての価格となります。
台北数日程度なら、バックパック1つでもう少しコストも下げられそうかな。

追加有料サービスの3000円が預け入れ荷物の費用でチケット購入と同時に申し込んだ場合の価格。

座席指定は有料。当日の指定も可能!

私は指定せずに、当日チェックイン時に指定。
早めに空港に行ったつもりが、すでに超絶並んでる。。
なんなら私が1番最後くらいの勢いでしたが、運良く座席指定も予定通りできました。
那覇から台北なので、日本人より台湾、中国の方が多い。
ただ、座席指定に関しては運や混雑具合に大きく左右されると思います。

シートはどう?

レイアウトは3席 通路 3席。
やはり狭い。
が幸いにも1番前のシートを指定でき、隣もいなかったのでまぁゆったりとできました。
フライト時間も1時間程度なので、最悪我慢できるかな。

機内食メニュー

種類は割と豊富。
フライト時間の長さによって提供されるメニューが違う。

手荷物のサイズや重量は?

今回私が使っていたバックパックはこちら。重量だけ測り、サイズは余裕のクリア。
コールマン ウォーカー33L

預け荷物のサイズや重量は?

15kg を事前に予約。
当日やチケット発券後だと値段が変わるので注意。
こちらも問題なくクリア。

遅延はどう?

若干遅れました。
搭乗時間が遅れたので全体的に遅れ。
30分程度だったかと。

個人的な感想ですが、LCCや海外の航空会社を使う時は乗継時間に気を使います。
どうしても遅延なども多く、トラブルに合った場合現地スタッフと拙い英語でやり取りをしなくてはならない可能性が大きい為。

別航空会社への乗継の場合の注意点。

これはちょっと面倒。
1度スーツケースを回収する必要がある為、入国する必要有り。。
これがまた、えらい並ぶので結構な時間ロスになります。
こちらも乗継時間に余裕を持つ理由の一つ。
今回は乗継時にラウンジの利用もしたかったので、4時間ほどの乗継時間を設けました。

桃園空港のラウンジの様子はこちら
※後ほどアップします。

以上。
タイガーエアに乗ってみた感想でした。
やはり格安なので使い方によってはお財布に優しいかも。
今回は那覇からと言う変則的な使い方をしましたが、沖縄も楽しんで台湾も。と言う二弾構えが個人的には気に入りました。