【JAL】4/12から色々変わる!国内線特典航空券の扱いや当日アップグレードの値上げなど。要確認!

JALろぐJAL, 旅行, 航空券

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます

JALが、2023年4月12日からさまざまな変更を行います。大きいのはやはりアップグレード料金の値上げかと思いますが、今回の変更内容を簡潔にまとめてみました。

クラスJの値上げ

今回の値上げが始まりますと路線ごとに1,100円、2,200円、3,300円となります。
東京〜那覇を往復で使うと1人6600円ですから、安い時の片道分くらいの金額と思うと大きいですね。

ここ最近はそもそも国内線に乗っていませんが、Jクラスも妥当な金額になってきたと言う事ですかね。
私がJGC修行をやっている時はお世話になりました。
基本はKULをプレエコで往復していましたが、東京〜沖縄では利用できればJクラスにしていた記憶です。

ファーストクラスのお値上げ

こちらも路線で異なりますが、11,000円、13,200円となります。
東京〜那覇をファーストクラスで往復したら航空券代+追加で26400円

以前の一律8000円が懐かしいですね。

昔はこの金額で片道ファーストクラス乗れていたのに。
こちらもJGCやっている時に取れる時はファーストクラスを何度か取らさせて頂きました。
とってもいいんですけどね。お財布に余裕がないのに片道5万はやはり厳しい。

どこも値上げや、改悪などが続きますね。
今までが良すぎただけなのかもしれませんが。

JAL国内線特典航空券PLUSの導入

国内線も当然ながら導入されてきました。
マイルの消費は増えるかもしれませんが、座席は以前よりも取れるようになるかもしれないですね。

JAL国内線特典航空券の対象クラスの拡大
マイルで取れる座席にファーストクラスが追加
これはどれくらいで取れるのか気になるので後ほどチェックしてみます。

国内線旅客施設使用料(PFC)について

国内線でも、空港施設使ってるでしょ。って事で課金される事になりましたね。

対象空港
新千歳空港、仙台空港、羽田空港、成田空港、静岡空港、中部空港、伊丹空港、関西空港、福岡空港、北九州空港、熊本空港、那覇空港

料金

JAL国内線特典航空券の予約変更不可

予約残席に応じて必要マイル数が変動することに伴い、2023年4月12日以降ご搭乗分から予約変更が不可となります。

これは結構痛いですね。マイルで取ったチケットであれば変更なども融通聞いてたのに。

払戻手数料の廃止。だけど手数料と言う言い方になる

〔2023年4月11日搭乗分まで〕
払戻手数料:1名様・1特典につき3,100円(日本地区以外の場合は相当額)

〔2023年4月12日搭乗分から〕
取消手数料:1名様・1特典につき1,000円(日本地区以外の場合は相当額)

詳しくはJALへ

その他諸々変更点などもあります。こちらも合わせてご確認ください。
JAL 国内線運賃制度変更に伴う各種取り扱い