【Gotoトラベル】地域共通クーポンとは?使えるお店や使い方は?【Gotoトラベルクーポン】

Gotoトラベル, 旅ろぐGotoトラベル, クーポン, 北海道, 旅行

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます

今回は北海道での使用例をご紹介します。

私が個人的に気になっていたのは

・クーポン使用後の支払いは現金のみ?クレジットカードや電子マネーは使えるか?
・使える店舗は公式ページに掲載されているけど、実際にはどうなのか?

と言う点です。

結果から言いますと

・クーポン使用寺に、電子マネーもクレジットカードも使えました!(店舗によっては不可)
・Gotoトラベル公式ページの対象店舗に掲載されていないお店でも使えました!

gotoトラベルクーポンとは?

gotoトラベルの地域共通クーポンは旅行代金の15%分がクーポンとしてもらえて
お釣りは出ないけど、旅行先の都道府県+近隣都道府県で使える紙か電子クーポン。

今回は画像にもありますように紙クーポンをもらいました。

gotoトラベルクーポンの受け取り方

電子クーポンの場合は、マイページなど各種サイト上で管理されるようです。
今回私は全て紙クーポンでして、ホテルにチェックインの際に受け取りました!

受け取り方の違いとしては

楽天トラベル: 特にQRコード等を見せる事なく普通に渡された。
Stay Navi: クーポン番号を聞かれた。

となっています。
勿論、番号を聞かれたりQRコードの表示を求められると思っていたので画面メモ等はしておきましたが、意外にあっさり渡してもらえたので、とても楽チン♪

gotoトラベルクーポンの使えるお店

使えるお店であれば基本的入り口に、これがあります。
今回使った店舗は全てこのお知らせがあり、貼ってないお店では使えず。

gotoトラベルクーポンの使い方

基本的にお会計の総額からクーポン分を引いてくれます。
差額分の支払方法は、現金のみのお店もあればクレジットカードや電子マネー併用もできました。
この辺りは店舗で異なります。

特に面倒な事も無く、商品券や金券的なイメージで使えた感覚です。

使ったお店の一例

苫小牧 海の駅ぷらっとみなと市場

足りない分はペイペイで払えました

ドラッグストア ツルハ

こちらは日用品などをメインに。
足りない分は電子マネーもクレジットカードもOK

居酒屋 さっぽろっこ

足りない分は電子マネーもクレジットカードもOK

熊牧場

入園料と、エサ代を合わせて切りよく使いました

回転寿司 伊達のわさび

使えず。

ガソリンスタンド ENEOS

ちょっと古めのスタンドだったせいか、クレジットカードや電子マネーの併用不可。
クーポン券のみで入る分を入れてもらいました。

店舗によってはクレジットカードや電子マネーも併用できるはず?と予想してます。

空港のお土産ショップ

こちらは問題なく使えました。
クーポンとクレジットカードや電子マネーも併用できるはずですが、店舗によるかもしれません。