【フィンエアー】ビジネスクラス搭乗記 AY062 羽田~フィンランド

2023年6月14日フィンエアーろぐビジネスクラス, フィンエアー, 海外旅行

今回はフィンエアーの新型ビジネスクラスに搭乗できました!
コロナ中は飛んでなかったり、空席が解放されてなかったり
なかなか搭乗チャンスがありませんでしたね。

マイルを購入したのが2020年だったので3年越し
今回やっとなので楽しみでした!
では行きましょう!

既に混み合ってるチェックイン

ラウンジや免税店を見たいので3時間半前には空港着
チェックインカウンターも表示されていたので、そのまま向かうと…
めちゃくそ混んました!!

とは言っても大丈夫。並んでるのはエコのラインなのでプライオリティレーンへ。
ビジネスで並んでる方は1人だけ。この方はかなり前から待ってたみたいで
「何時になったら開くか知ってる?既に1時間以上待ってるんだけど」って聞かれました笑


チェックインも無事にサクッと終えまして、免税店をチラッと見るも欲しいものはあまり無く…
シャネルは既に閉まってる。
ロレックスは前回同様何もディスプレイ無し
グッチは開いてるけどお客なし
案内図を見てもやってないお店もチラホラ

と言うことでサッとエルメスだけ寄ってラウンジへ。

フィンエアーのビジネスクラス利用でJALさくらラウンジにお邪魔する 羽田空港第三ターミナル

出発30分前には搭乗口へ向かう

ラウンジを後にしまして搭乗口に向かいます。
久しぶりの旅行なので、いつも撮る写真を取り忘れました。

優先登場にすでに並んでいるフィンランドの皆様
チェックインの時もみんな早くから並んでたので予想はできてましたが、意外と皆さん時間厳守?

予定時刻通り搭乗開始
僭越ながらビジネスクラスへと進ませて頂きます。
あざす!

フィンランド人のおじいちゃん達の団体がビジネスクラスでわちゃわちゃしてます
おじいちゃん達はとってもお金持ちですね

フィンエアーの新しいビジネスクラスのご紹介

このダークネイビーの色好きです。
ブルーに薄めの木目調、ANAを思い出させる色合いでもありますね。

背もたれの一部にある隠しポケット
中にはリモコンとイヤホンジャック、USB-AとUSB-Cタイプ
わかりにくいですがユニバーサルコンセントは足元にあります

足を伸ばすスペースに敷きパッド的なのとブランケット、スリッパ
このスリッパがとてもでかい。MとLがあるようですが、基本的にLが置いてありました。
北欧の大きいメンズ対応サイズって感じで30cmあると思います。

足を伸ばすスペースの横にアメニティとヘッドフォン、お水がありました

操作ボタン
左から:テーブルを出す、ライト、読書灯、フルフラット

それでは早速、ウェルカムドリンクで旅の出発をお祝い
乾杯しようと思ったらお妻様はすでに飲み干してるという。
ちなみにお妻様はお酒は飲まないのでベリージュース

まだ搭乗待ちしてる人もいて、かなりの混雑
搭乗にかなり時間がかかりましたが、パイロット室が見えたりワクワクして待っています

モニターが便利
時間、時差、サービスタイムを表示してくれてるのでわかりやすい
タッチスクリーンも対応してるのでリモコンでもタッチでも操作可能

機内食とメニュー 

メニューは画面でも見れますし、冊子もあります

本日のメインは3種類

  • チキン
  • 銀だら
  • 大豆ミート

今回はチキンをチョイス。
コース形式でサーブされると思ってましたが、ワンプレートで一気にドン!と来ます。
パンもサーブされますが、私は食べませんでした。
これに関しては別の記事も後で作成します。


メインと朝食以外にも軽食を用意してる場合があるとありましが深夜なので寝てました。
ワインとお水だけは用意してあったので、聞けば何かあったかもしれません。

レアルートの北極海通過

起きた頃にはアラスカを越えて、北極海。
窓から見える北極海

このルートも当初はレアと言われてましたが、今回で5回目くらい。
オーロラが見れないかと期待してますが、いつも寝落ちしてしまいます。

トイレ お手洗いは至って普通

こちらは普通のお手洗いでした。
ウォシュレットでもないし、ハンドソープとクリームのみ。
ウォシュレット、マウスウォッシュや歯ブラシセット、化粧水などのスキンケアが置いてあるANA、JALの方が特別なだけですね

朝食は着陸直前に

こちらもワンプレートでドンときます。
今回はいろいろ残念で、フィンエアーの食事には期待しない事にしました

あっという間にヘルシンキ到着

朝食も終えると着陸体制に入ります。
降りる際はビジネスクラスからだと後ろのドアとなりました。

残念な部分も多くありましたが、13時間の長いフライトもあっという間。
もう一度乗りたいかと言うと、何とも微妙ですかね。
やはりANA、JALには勝てないのが正直なとこ。

とは言ってもフィンエアーのメリットもあります!

  • 燃油サーチャージがかからない。
  • 100%ボーナスでマイル購入はお得
  • 特典航空券がANAよりかは取りやすい

などのメリットはあるので、第二候補としては良いかなと。
ただ、この辺も突然改悪してくる可能性もあるし
フィンエアーはしっかり経費削減してくる印象なのでまぁ難しい。

シートは嫌いじゃ無いけどサービスと、食事はとっても残念
私がたまたまアンラッキーだったのかもしれませんが
そんな印象のフィンエアー搭乗でした。

帰りもお世話になるので、違いがあるのかもまた気になるところです。