新幹線でファーストフードに激怒する必要はあったのか。

雑記ろぐ

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます

こう言った問題、多いですね。

基本、賛否両論どちらの意見もあるかと。

 

個人的にはいつも

「もう少しうまい事やれないのかな?」

と思うばかり。

 

 

 

新幹線にファストフードを持ち込み激怒された母親 「やめてほしい」と賛否両論- 記事詳細|Infoseekニュース

 

 

激怒される必要はあったのか?

実際に激怒してたのかどうかわかりませんが・・

私は激怒の必要性は無いと思います。

気持ちはわかります。気分が悪くなるやら、匂う。うるさいだとか、色々と問題があった場合に自分の置かれてる環境から不快を取り除きたいのはわかります。

 

なんでしょう、、こんなので激怒するなんて心が小さい。

隣でキムチと納豆でも食べたらどんな目に遭うんですかね。

 

ファーストフード

今回問題視されているのはファーストフードと言う点。

 

屁理屈じゃないですけども、、

え?じゃあ駅弁の匂い嫌いな人だったらどうするの?

ビールの匂いだったら?

タバコ臭いのは?

 

問題はファーストフードかどうかではないと思う。

 

言い方ひとつ

そもそも言い方ひとつなんじゃないのかな~と。

 

匂いが気になるから、席を外しておくとか。

食べてる間だけでもデッキに行くなり、離れて欲しい。と伝えるとか。

 

いきなり激怒する以外にありますよね。何かしら。

 

 

この親子は食べてから乗れば良かった?

そうは言っても切符にはっきりとファーストフード不可。

とか書いてあればわかりやすいですけどね。

こんな事、言われると思ってなかったでしょうし、新幹線内でもお弁当や飲み物も売ってますからね。

おそらくですが、たまたま運が悪く言われてしまったのでしょう。

 

 

やめてほしい

新幹線でファーストフードはやめてほしい。と言う意見もやはり多いようで。

匂うのはファーストフードだけでないし、車内販売の飲食物も匂いがあります。

タバコの匂いは?香水に体臭は?

お土産やもらい物を車内で食べる人もいるでしょう。

やめてほしい。と言う意見もわかりますが、貸切でもないし、ずっと続く訳でもないのだから匂いくらい我慢したら?と思ってしまいますが。

 

線引きは難しいでしょう。

 

 

レストランだったら?

ちょっと話は違いますけど、レストランも公共の場。

隣の席のお客が頼んだ商品の匂いが爆裂に臭かったら、激怒するんですかね?

乗り物とレストランは違う。と捉える方もいるでしょうが

どちらもお金を払った上でいる公共の場です。

レストランは移動はしないものの、お店によっては隣でタバコをガンガン吸う人に当たる事もあります。

 

 

これは配慮なのか?

乗り物で匂いが気になる人、弱い人がいるのはわかります。

とは言っても、この状況でそこまでの発想には至らないでしょう。

 

新幹線に乗る前に何か買っておこう~♪

・・・

あっ! 新幹線の中に匂いに敏感な人もいるからな~

匂いの残らない今さっと食べれるものだけにしよう。

 

とはならないですよね。現実的には難しい。

 

さらなる分類化?

配慮、配慮と言う風習も日本の1つ。

分煙ブームに続いて飲食もわけますか?

飲食可能車両と、不可車両、喫煙車両、と分類化でもするんですかね。

 

 

価値観

ルールが無い。グレーなところって結局難しいですよね。

価値観、受け取り方、感じ方、好み。

何から何まで私には良くても、奥さんにとっては最悪。

人それぞれじゃないですか。

それが他人同士なんですから余計に知らないわけで。

長年生きてるならもう少し上手な治め方無かったんですか?と。

 

 

諦めよう

 

こういうお話はそこら中にあふれているかと。

飲食、声の大きさ、赤ちゃん、子供、トラブルのネタなんかたくさんあります。

 

・老若男女問わずうるさーい集団

・赤ちゃんの泣き声

・好き勝手なお子さん

・マナーの無い人

 

潔くあきらめましょう!

その日、その場所でたまたま居合わせてしまった事は不運です。

かと言っても赤ちゃんうるさいから、飛行機の日程変えよーとか

うるさい人いるから次の電車に

とか対応できる事もありますが、そうも言ってられないですよね。

 

細かい事をがたがた気にするよりも、スパっと気持ちを切り替えて次の良い事を楽しんだ方が健康的に良いかと。