交通事故で治療費をどうしよう。自由診療から健康保険適用に切り替えるお話

雑記ろぐ

保険の事。事故対応の事。色々知らないと困る事ばかり。

状況や、相手の保険にもよりますが、今回のやりとりをメモしておきます。

 

 

今回の反省点

状況によりますので、一概に言えませんが

今後は最初から「第3者行為手続き」をしますので保険適用で。と言おうと思います。

治療費や修理代、休業しても普段の生活も辛くなるのが事故です。

その上保険やお金の事であれこれ考え、対応するのは心労共によくありません。

保険にお金かけてる人は弁護士特約などもつけているでしょうからそのあたりもお任せできるんですかね?

今回の事故は、私の任意保険は動けない状況だった為に窓口は私自身だったので色々と勉強になりました。

 

相手方の自賠責保険

今回、事故直後から相手からの自賠責保険からも連絡があり、治療費はこちらで。

と言うお話の元で通院、薬局に行ってもその場での支払いは無く非常に快適な通院ライフだったのですが・・・

現状このままでも問題ないのかもしれませんが、お話がちょっと変わってきた為心配なのです。

今回の事故では私にも過失割合があります。そして、病院も変わる事に。

今後のお金の面で大きく影響してきそうなので調べてみました。

 

 

自賠責の枠を無駄に使わない

私は現在、健康保険を使わない自由診療となり、病院から保険会社へ請求される医療費が高額になります。

決まっている補償限度額を大幅に超えると、もらえる金額が減る可能性がある為に今回の切り替えに関して手続きを進めています。

 

治療費で枠を多く使ってしまえば、その分もらえる他の項目なり慰謝料なりが減ります。

 

交通事故は健康保険が使えないは嘘

良く聞くこのお話は嘘のようで。

私も調べる限り、使えないのではなく、儲けが減るから使えないと断っている病院がある。と言う認識。

自由診療と、保険適用での治療では、請求される治療費が大きく変わります。

 

私の場合は、まさに自由診療扱いです。

今回、私の場合は相手の保険会社からこちらで進めます~とお話進んでいったので特に健康保険がどうとか考えてもいなかったのですが最初からそうしていればよかったかと反省。

 

自由診療と健康保険適用

健康保険の場合は1点=10円

自由診療の場合は1点=自由

自由診療はその名の通り病院側がお好きな金額で決めれます。限度はあるでしょうか。

私の聞いたお話では健康保険を適用した場合と比べて2倍はベース。多いと3倍、酷いと5倍の請求が来ることもあるとか。

 

結果高額な治療費は自賠責で補償できる120万円を超えます。

その場合は相手の方が任意保険に入っていれば、任意基準と言う基準で判断される補償なり損害金が出るでしょう。

また、相手が任意保険に入っていない場合、それ以上は何も補償されないので自分で治療費などを支払う可能性もあるようです。

 

治療費は120万円まで

怪我などの傷害の場合、自賠責で補償されるのは120万円まで。

怪我の度合いや、通院が長引く場合は超えてくる可能性も。

超えた場合には慰謝料などもらえる金額にも影響してきます。

また120万円を超える場合、過失割合も関係してくる。

 

デメリット

保険適用診療の場合、保険が適用できる治療しかできない為に診療の幅が狭くなる場合があるようです。

また毎回支払いをしますので経済的負担も発生します。

最初の手続きもありますので若干面倒でしょうか。

 

まとめ

状況で変わるので一概に言えない部分はあっても基本的には健康保険を使った方が良いのかと考えています。

特に自分の過失が大きい場合には。

停止中の事故などで自分の過失が0の場合であればその必要は無いかもしれません。

その他に相手の方が自賠責だけでなく任意保険にも加入してるかどうかも大事なポイントですね。

 

色々と面倒なのでやはり事故は無い方が良いです。

 

※私の認識が間違っていたり、ご指摘ありましたらお知らせ頂けますと幸いです。