iOS 11 新機能 緊急SOS

ガジェろぐ

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます

 

iOS 11

先日2017年9月20日に配信された最新のiOS。

何でも100以上新機能があるとかないとか。

先日発売されたiPhone8もこちらですね。

 

緊急SOS

話題で問題のSOS機能は本来非常に便利な機能。

・警察、救急などに発信

・登録しておいた家族など緊急連絡先に通知

・アラーム音を出す

 

番号を押す事なく発信可能

 

 

使い方

・電源ボタンを連続5回押す

デフォルトの設定ではこの操作で「スライドで電源off」と共に複数候補が表示される。

 

「iPhone8」

・音量ボタンどちらか+電源ボタン

この操作で画面上にSOS表示される

 

現在地なども送信される

SOS機能を使うと登録しておいた緊急連絡先に現在地や、緊急通報をしたというメッセージも送信される。

 

自動通報オフが良いかも

緊急連絡なので便利な反面誤動作も大事に。

ポケットの中、カバンの中に入れておくといつの間にかあれこれボタン押されてしまう事ありますね。

誤動作を防ぐためにも、設定より、自動通知をオフにしておく方がいいかも?

なんて意見もあります。

 

Please DO NOT try it out! It works well!

mobilesyrup.com

 

Toronto police are use twitter well. 

トロント警察のtwitterを見て、日本の警察もtwitterの使い方をもう少し工夫してみたら?

と個人的には感じますね。

 

正しい使い方を

私も今月初めに事故に遭っている為、こういった機能の重要性は身に染みて感じます。上記のような試してみたい!と言う衝動もわかりますが、やはり大事、迷惑になりますから正しい使い方が大事ですね。

 

iOS 11の新機能「緊急SOS(スリープボタン5回早押し)」を試す人が続出してトロント警察が異例のツイート。 (ギズモード・ジャパン) – Yahoo!ニュース