【無料】はてなブログからワードプレスへ。初心者でも簡単に移行する方法。

ブろぐはてなブログ, サーバー, ドメイン, ワードプレス

「はてなブログ」から「ワードプレス」に移行したお話。

ど素人の私は移行について、それはもうとても悩みました。

めんどくさいー
費用はいくら??
どうやったらいいの??

疑問も問題も山積みでしたが、無料で解決してくれる方法を発見!
どうして移行したのか? ~ 移行までの流れをまとめておきます。

はてなブログからワードプレス

ワードプレスへ移行の決断

とある日
お休みを取りヒルトンのラウンジでゆるりとリラックス。
そこへ1件のメール。

送り主ははてなカスタマーサービス??
普段ならスルーしてしまうが、開けてみるとあれ。。

要訳すると「ブログの修正を行え」

なんやねん!これ!

一瞬突っ込むも、ガーン。面倒な事になっちゃったかも。。
と一気に落胆。リラックスモードもすっとびました。

その後、気を取り直しカスタマーさんとやり取りするも解決せず。
なんだかなー

もう少しはてなブログを使う予定でしたが下記理由も含め移行を決意。

・はてなpro契約の更新日が近かった
・警告への対応として修正する記事が多すぎて面倒。
・SSL化(HTTPS化)してないとGoogle先生からの評価が落ちる
・はてなドメインのパワーが弱くなっている
・はてなカスタマーの対応にイラ。

はてなブログさんとまさかこんな形でお別れするとは思ってもおりませんでした。

移行前の状況

・はてなブログの無料ドメインのままだった
・有料ドメインは新たに取得
・まったくのド素人
・どうしよう

はてなとのお別れを決意したはいいけども、どうしよう。
とりあえず、自分の状況を一度考えて整理。
まー悩んでいても解決しないので、何とかする方法を探し始めます。

移行について調べてみた

はてなブログからワードプレスへの移行方法について、紹介しているブログは結構あります。
ど素人の私でもやり方を見てみるとできない事はなさそう。

また、ワードプレスを使っている知人にもアドバイスを求めてみました。
細かい事は割愛しますがざっくりと。

Q. 移行費用はどれくらい → A. 5万前後するんじゃない?
Q. 自分でできそうじゃない? → A. できなくもないけど、トラブルの対応できんの?
Q. お願いしたらやる? → A. 否。
Q. こんな方法あったよ!(羽田空港様) → A. 即お願いしろ!

こんな感じで知人からもアドバイスを受けて即決。

移行方法

解決してくださるのはこちら。

移行実績も豊富でどのように移行するのか?すべき事などわかりやすい解説があります。
簡単な3つの条件もありますので羽田空港様のページをご覧ください。

移行作業の費用も 無料!となれば是非とも!とすがる気持ちでお願いさせて頂きました。

これが、とても早い!私が行うべき作業がスムーズならもっと早く終わっていたでしょう。
指示されたことを行い、羽田空港様に連絡すると即返信。と言うやり取りを何回かして無事に終了。

テストサイトで移行が上手くできてるか確認する際なんかはちょっとテンションあがりました。
おーーー!ストーク使うとこうなるんだ!(テストサイトはストークで作ってくださっていた為)
ちょっとストークにしようか迷いましたが、今は別のテーマを使っています。

ワードプレスに移行をお考えの方。
こんなに良いお話はないと思いますので、移行される際は是非!