【ドコモ】中古スマホのSIMロック解除方法(アンドロイド版)費用や時間はどれくらい?オンラインでサクッと終わります!

雑記ろぐAndroid, docomo, MNP, n141, SIMロック解除, スマホ, ドコモ, ワイモバイル

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます

中古で購入したスマホのSIMロック解除をオンラインで行ったお話。
かかった費用と時間。手順をサクッとおまとめ。
次にやる時忘れちゃってると面倒なので笑

ドコモの公式ページでも記載されていますが、説明は乏しい印象。
わかる方はこれ見てサクッとやっちゃえばよいと思います。
SIMロック解除の手続き

大まかな手順は3つだけ

1 あなたのスマホは対応端末で受け付け条件クリアしてますか?
2 dアカウントの作成 (作成に伴いメールアドレスかSNSアカウントが必要になるよ)
3 マイドコモでSIMロック解除手続き

たったのこれだけなので、サクッと終わらせられる人は5分もあれば終わるかと。

SIMロック解除方法はショップかオンラインのどちらか

今回はオンラインで行いました。理由が2つ。

ショップで行うと有料。1台3000円かかる。1回の受付は2台まで。
オンラインだと無料、受け付け台数も制限無し。
また、ショップは常に混んでいてとんでもなく待たされるので無理。
と言う事で私は可能な限りオンラインで処理を行います。

SIMロック解除対応機種

まずはここ。自分の端末が該当してるのかを確認します。
古い機種の場合はドコモショップに行かないとできない場合があるので注意。

●2015年5月以降に発売された携帯電話機
PDFSIMロック解除対応機種および対応周波数帯(PDF形式:552KB)
●2011年4月~2015年4月に発売された携帯電話機 1
SIMロック解除対応機種

  1. お手続きには、ドコモショップへの来店が必要です。

受け付け条件はロック関連と日数の縛り。ネットワーク利用制限をIMEIで確認

●ネットワーク利用制限、おまかせロック等、各種ロックがかかっていないこと。

ネットワーク利用制限携帯電話確認サイトより、ネットワーク利用制限の対象電話機であるかをご確認いただけます。

別ウインドウが開きますネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト
●中古で購入された携帯電話機等が、以下の条件に当てはまらないこと。

  • ドコモの販売店で分割払いで購入された日から100日経過していない場合。
  • 端末購入サポートが適用された日から100日経過していない場合。

となっておりますよ。

IMEIはAndroidなら設定から端末情報かな?もしくは電話をかける画面で「*#06#」と入力すると表示されます。
iphoneなら設定、一般、情報的な感じだったかと。
上記のリンクから確認サイトに行き、IMEIを打ち込んで結果が下のようになります。
私の場合は○と出ていますので問題ないですね。
過去に購入直後に△と言う事はありましたが×は見た事無し。

ここまでが手順1の確認の項目になります。
ここで引っかかってしまった場合は、、SIMロック解除できない場合もあるのかな?
状況によってわからないので、その時はドコモショップで相談してみるのも良いのかも。

※IMEIはSIMロック解除の時にもう一度使うのでコピーしてメモにでも貼っておくと良いですよ。

dアカウントの発行

dアカウントの発行
最初の手順の項目でお伝えした通り、メールアドレスかSNSアカウントが必要になります。
特に難しくないので、画面の通り進んでいけば、簡単に作れます。

マイドコモでの手続き

マイドコモ

私の場合は契約が無くPCでの操作の画面です。

この後2段階認証となり

こちらの画面で必要事項の入力とチェック

はい!お疲れ様でございました。

後は使いたいSIMを挿した時に解除コードを求められるので、入力して終わりです!

中古端末の購入経緯はタッチ決済と格安SIM活用

こちらは余談ですが、私のiPhoneはお財布ケータイやタッチ式の支払方法が使えなく不便。
余っているSIMを活用したいなーと思っていた。

タッチ式決済 → Apple Watch解決。でも高い。
浮いてるSIM活用 → iPhoneXS辺りを買い直せば解決。でも高い。

と言う事でお盆セールやってたGEOでサクッと中古端末購入しちゃいました。笑
1年前にiPhoneXSを購入、デュアルSIMと知らずにそのまま売り飛してしまい、激しく後悔しているのは内緒のお話。

ワイモバイル版iPhoneのSIM n141は要注意

私の浮いてるSIMの中の一つ。
【n141】と言うSIMはワイモバイルのiPhone専用で、それ以外は動かない。らしい。

と言うのも少し前まではUQのiPhoneで使えていたのに突如SIMを読み込まなくなり大変ご迷惑。。
※察するに恐らくOSのアップデートをしてしまったタイミングで使えなくなった気がします。

ただ、他の端末でも使える用のAPNがネットに転がってますので、設定すれば使えます。
私は使えるようになりましたが、ここは自己責任にて判断下さい。

もう一つN141の注意点!
上記の他の端末でも使えるAPNの設定をするとワイモバイルのN141は使えますが、他のSIMに変えると読み込まなかったりしますので、その時はAPNの切替や、プロファイルの削除が必要になります。

余談もいくつか挟みましたが、こんなとこです。