【ANA】プラチナメンバーになれました。スーパーフライヤーズ、SFC会員の申請をします。

ANAろぐ, SFCろぐ

ご覧いただきありがとうございます

初めてまして、ようこそお越しくださいました
簡単ではございますが、べぼろぐ筆者からのご挨拶、ご紹介となります

年齢:スレスレの30代 アラフォー
年収:500万にも届かない
結婚:国際結婚の既婚者子なし、不妊治療、TESAはせず諦めた
趣味趣向:旅行、料理、スコッチマン(ウイスキー)
ステータス:SFC、JGC、マリオットプラチナ、ヒルトンダイヤ
もはや定型文。面白みはありませんがお許しを

駄文乱文ではございますが、お越しくださった方に
何か役立つ情報や、気づきなどがあれば幸いでございます

思っていたよりも早く届き2017年締め括りになりました。

 

 f:id:Caca2014:20171230230931j:image

 

ざっくりとプラチナになるまでの過程と共に。

 

プラチナメンバーカード到着

達成から約10日で到着。

2~3週間かかる的な案内と、年末年始で「もっとかかると思っていました。

 

残念な事としては、帰宅したらビリビリに破かれた封筒+散乱した書類。

と言う状態で発見した事。

 

奥さん曰く「今すぐOPENして!」と書いてあったからあけておいてあげたよ。

との事。

確かに書いてあるけど、、なんでしょう。自分で手に取り余韻に浸りながら、感慨深い気持ちで開封。的な事はできずでした笑

 

 期間

9月~12月にて。

4月にフランスに行った際に思った以上にプレミアムポイントがついていた為、急きょ実行する事に。

本来は年始に実行するのが良いでしょうが、今年行っておいた方が良いと言う直感に従い強行突破。

 

別の理由も後程記載します。

 

搭乗回数 

18回

海外、国内あわせての回数となります。

 

費用

旅行で10万

修行で20万

 

ざっくり30万。

 

なかなかのワイルドプレイで行った為、空港で仮眠、プレミアムクラスは乗らない。(実際には1回のみ)で経費を可能な限り抑えました。

 

プレミアムクラスへの当日アップグレード実績

全敗。

10回程チャンスはあったと思いますが、一度もできませんでした。

毎回「本日はご予約のお客様で満席~」と言うアナウンスのみ。

 

※下に記載しますが来年からは制度が変わります。

 

使用空港

基本はこちらで行いました。

 

羽田 HND

那覇 OKA

石垣 ISG

クアラルンプール KUL

北京 PEK (乗継)

 

今年行った理由

若干強行突破した理由として

制度の改定など変革が起こると感じていたので。

噂や小話も耳にし、実際に気になったのは下記の

 

国際航空券で発券される日本国内線のマイル積算率の変更について | ANAマイレージクラブ

海外乗継スペシャルでの積算率が一律から、クラスによって変わります。

これは非常に大きいかと。

 

プレミアムクラスへのアップグレード予約や料金の変更

2018年春 プレミアムクラスのご利用がより便利になります|プレスリリース|ANAグループ企業情報

 

お得な道は、色々と整備が入り、閉鎖や改悪していくのは世の常。

スマホのMNPでも同じです。

予期していた訳ではないですが、制度が変わる前に達成しておいてよかったです。

と言っても去年、一昨年に行ってる方はもっと安かったりもしたようですが。

 

2018年行う方

特に計算していないのであくまで体感的なお話ですが

 

・1~3月の年始に済ませたほうが良い。

運賃が安い事が多い+事前サービスを長く受けられる

今から予約できるのか手遅れ感もありますが。。

 

・プライオリティパス

あればもう少し楽ですかね。

 

・到着時シャワー浴びたい

成田のarrivalラウンジ使ってみればよかったと後悔

 

・配偶者の理解は大事

奥さんの機嫌を損ねるきっかけになりやすいですね。

 

・節約のワイルドプレイかお金で時間と快適を買うか

ここは別れると思います。お金があるならそもそも修行いらないのでは?と思ってしまいますが。

私は当然、節約の削減のワイルドプレイ。ホテルや観光は最低限。費用対効果重視。

 

 

良く言うのは前年から修行は始まってると良く言います。

それはポイントサイトでポイントを貯め、マイルやコインに交換して修行を楽にしたり出費を減らす為に。

 

 

まとまりがなく微妙なブログですが、またホテルや空港、ルートなどいくつかご紹介したいと思います。詳しい方が大勢いるので必要ないかもしれませんが。

 

何はともあれ、私にとっては今年を締めくくれる良い結果になりホッとしました。